とかみる

とりあえず書いてみる。

道徳教育は無意味

大人は子どもの能力を過少に評価しがちである。だから教育で何とかしなければならないと考えている。しかし、子どもは大人が思っている以上に自分で考えて行動している。

 

子どもを変えられるのは強制的な教育でなく、自分自身で出した答えだろう。尊敬する人憧れの人からは人生を決めるほど多くのことを学び、尊敬してない教師や親などからは何を言われても身に沁みない。

 

道徳教育などと言ってる人はここをわかっていない。道徳の教科書が子どもに尊敬されるわけがない。子どもが道徳教育から学ぶものは何もないのである。はっきり時間の無駄だと言っておこう。

 

執筆者:ga_ku