とかみる

とりあえず書いてみる。

他人と比較しないほうがいい

自分より優れている人、金持ちの人などを妬み、羨み、彼ら彼女らは自分よりもずっと楽なんだろうなあと思うことがしばしばある。

 

だが、前にも述べたが幸福は各人の基準で決まるので、外から見てこの人はこの人より幸せと簡単に決められるものではない。

 

例えば、明治大学C判定、東京大学E判定の人が、明治大学A判定、東京大学C判定の人を羨むとする。この時、明治大学C判定の人と同じだけ東京大学C判定の人も悩んでいるのである。悩みの大きさは同じ。ただ悩みの次元は違う。

 

でも悩みの大きさは同じだから二人とも各々同じだけ苦しんでいる。

 

つまり、人と比べたって結局その人も自分と同じだけ苦しんでることが多々あるということだ。別の次元で。

 

見かけでは自分の方が苦労しているように見えても。

 

 

執筆者:sh_o