とかみる

とりあえず書いてみる。

占いはすべて嘘

星座占い、誕生日占い、タロット占い...
世の中には様々な占いがあふれ、テレビやネットでそれを見ない日はない。

例えば星座占い。生まれた日に太陽がどこにあるかで運勢を判別するものだ。
以下の記事にこう書いてある。

■2017年9月の恋愛運ベスト3
1位 獅子座
恋愛運は絶好調! 特に前半は勢いがあります。
恋人募集中の人は、モテ運と同時にアプローチ運もアップする5日までに勝負をかけましょう。気になる相手との仲を縮めるにも絶好のタイミングなので、このチャンスを逃さないで。

woman.infoseek.co.jp

 

引用した記事を読んで「は?」と思っていただきたい。というよりも思わないとまずい。

ああ、なんて素晴らしい!!誕生日の太陽の位置で、生まれてから何年もたった日の恋愛運が分かるなんて!!太陽の引力が身体の構成要素である原子に多大な影響を及ぼし、その後の遺伝子発現、その日のホルモン分泌に関与するのだ!!

というわけにはいかないのである。

なぜならこの占いは根拠となるデータ、論文、実験結果が示されていないのだ。そして当たり前だが占いのすべてがそうである。義務教育を終えた人なら、そんな占いを参考にする必要がないことは理解できるだろう。

しかし世の中は占いであふれている。しかも多くの人が見るニュース番組にさえついている。なぜか?

多くの人が占いを信じているからだろう。

結局のところ一番重要なのは「情報を自分で判断する力」。
これは小学校や中学校でよく教わることだが占いの例からわかるように、できていない人が多い気がしてならない。どんな情報でも情報源を考えて総合的に判断していかなければならない。そして、間違っているものは間違っていると表明し排除していくべきではないだろうか。

 

最後にエントリーのタイトルが「占いはすべて嘘」となっているが、これに疑問を持っていただきたい。なぜなら、占いがすべて嘘だという根拠を私は示していないからだ。

 

執筆者:Oshio