とかみる

とりあえず書いてみる。

お笑いがいじめを助長する

先日エンタの神様というお笑い番組を見た。
そこでは面白いお笑いもあったが、全く笑えないものもあった。


それは人の容姿をネタにするお笑いだ。


不細工な女子中学生が、同級生の男子に言われた悪口を自らさらにひどいものに変えるというネタだ。
そこでは女子中学生のことを「ゴリラ」だとか「ボクシングで殴られた」だとか形容していた。


エンタの神様は小学生や中学生にもよく見られる番組だ。彼らは面白いものに飛びつき、それを生活で実践しようと思うだろう(私の学校では実際にそうだった)。それにテレビで大人がやっていたことだ。

さあ、いじめの始まりだ。

芸人は人に面白いことを伝えることが職業だ。自分のネタが社会にどんな影響を与えるかよく考察するべきだ。

 


彼ら芸人は、すべての人を笑わせているか?
誰かを貶めることによって人を笑わせていないか?

執筆者:Oshio